人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新制度施行後のシミュレーション「当然必要」−高齢者医療で足立政務官(医療介護CBニュース)

 厚生労働省の足立信也政務官は5月19日に開かれた同省の政策会議後の記者会見で、後期高齢者医療制度に代わる新たな医療制度を固めるに当たっては、新制度下で保険料などがどのように変化するかのシミュレーションが「当然必要だ」と述べ、これらに取り組む考えを強調した。

 この日の政策会議では、新たな医療制度を検討している同省の「高齢者医療制度改革会議」の進行状況や内容の説明が行われた。足立政務官によると、出席議員からは今後のスケジュールなどに関する質問があり、新制度の周知に十分な時間を費やす考えを示したという。

 また、制度の見直しの方向性をめぐり、高齢者医療と市町村国保の一体的運営を図るとする同会議の宮武剛委員(目白大大学院生涯福祉研究科教授)の案を有力視する声があったといい、足立政務官は「宮武案に対する支持は大きい」との認識を示した。
 さらに、議論が固まった段階で、施行後の自己負担や保険料などを詳細にシミュレーションする必要があるとの考えを示したという。

 足立政務官は会見で、新制度移行後の公費の負担割合について、「減ることはあり得ないというのは確かだ」と述べた。

 宮武案は、市町村国保の運営を都道府県単位に広域化し、都道府県が市町村との役割分担の下に、高齢者を含めて一体的に運営する仕組み。現役で働く高齢者とその家族については、被用者保険などに継続して加入する。


【関連記事】
新たな高齢者医療制度でヒアリング−厚労省
高齢者医療制度への公費負担拡充などを要望−健保連など4団体
財政試算示すも「持続性」に不安の声−高齢者医療制度改革会議
国民への意識調査、第1弾を5月に実施−高齢者医療制度改革で厚労省
健保組合、過去最悪の6600億円赤字に

小沢氏「何もないからどっちでも」政倫審公開に(読売新聞)
小沢ガールズ名誉の負傷? 三宅議員が車いすで国会に(産経新聞)
養父母、「女性は妹」=周囲に不自然説明−袋詰め遺体・大阪府警(時事通信)
民主宮城県連の前選対委員長、みんなの党が公認(読売新聞)
多額保険、養子縁組の直後=袋詰め遺体、同居の夫妻と−大阪府警(時事通信)
by keyhduadh9 | 2010-05-20 15:54
<< <楽しみたい>アニメのしっぽ ... 「母の日」孝行が…車ため池に、... >>